来た!来た!



みなさま こんにちは。
金沢は 全く雪ないです。
今週初めに少し雪降りましたが 積雪2センチ。
山沿いでも20センチ程度でした。
「春一番」はしっかり吹いて もう春なんですかね。
花粉も思いっきり飛んでるし(私はまだ花粉症ではないですけど)
何よりも新型コロナウイルスが大問題になってます。
へたに感染したら 今は大問題扱いになりますから どうしたらよいものか

自分の身は自分で守ろう!(でもそれでも限界はあるな~)
災害も増えるし・・・ 
国や役所の対応待ちしてたら被害は大きくなるばかり・・・
そんなケースが多々あり
去年 思い立って とある小さな地域ボランティアグループに参加。
定期的に集まって情報交換や意見交換 イベント開催などをやっています。
基本 お気軽な 地域のおじちゃん おばちゃんの集まりなのです。
私もおばちゃんの1人ですが 一応一番年下になります。
そのグループを1年ほど じっくり様子をうかがってたら 
みなさん いろんなボランティアグループに所属してるし
県や市の委員や団体の理事とか兼務してるじゃないですか。
ご自身のスケジュール手帳は連日予定でびっしり。
集まってても「私 これから別の集まりがあるんで」と途中退席する方もいらっしゃいます。
このやる気パワーはほんと すごいな~と思いました。

でも沢山のボランティア団体や様々なグループがあるけれど 携わってる人は同じ人ばかり
見てると やってる事は「例年通り」な事。
正直 これだけのパワーがあるのに もったいないな~ と思いました。

先日の集まりで
3人ゲストを呼んであるテーマについて討論してもらう「ミニ討論会」開催
どなたをゲストに呼ぶか 意見交換になりました。
A案は3人とも地方議員(3人とも同じ政党 例年通りの人)
B案は1人議員さん 2人は自営業などの一般人
いきなり 意見交換もなくA案に決まりかけた時 
1人の方が「A案だと同じ政党の人ばかりってどうかな・・・?職業も議員さんばかり 同じって・・・」と言われました。
周りは シ~~~~ン
なので私も「私もA案は・・・」と言いかけたら 一斉に何かご不満を口にしはじめました。
ある人は キリキリと「それが差別と偏見を招いてるのよ!」と
あの~ 今 そんなこと言ってるのではないですよ。。。
先に言われた年配の方が「A案反対」と言っても 反論なく 私だと言いやすいのでしょうね。
キリキリさんは「若い方の新しい意見は大事なの。参加してくれてありがとう」と言ってたのに
「差別と偏見をお持ちなのはそちらではないですか?人は肩書じゃないですよ」と言いたかったな~
思いっきり キッキ!になって言ってたので 反論する気が失せました。
でも次は言おうかな。
結局 結論出ずに集まりは時間切れで終了。
昨日石川県からも新型コロナウイルスの感染者が出たので
きっとミニ討論会は中止になると思います。なれなれ。
何事も「例年通り」でやってきたのが よくわかります。
それじゃあ せっかくなのが もったいない。
この先輩の方々が動けば 年配の方みんなに広げられるパワーがあるんだから 
何とか良い方向に持っていきたいです。
たまに これはやろうとしても無理?無駄な時間かな・・・

れっさ~ 無理って言わないでよ~
まだまだ 始まったばかり これからです。
頑張ります!

ブロ友さんからお誕生日プレゼントいただきました♪
sabasan.jpg
サバさん ありがとうございました!

homesan.jpg
hom's homeさん バレンタインチョコまで ありがとうございました!

今日もお越しいただきありがとうございました

いつも沢山の気持玉&コメントありがとうございます

あらゆるウイルスに負けないよう お過ごし下さいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 188

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月22日 22:00
今晩わぁ~
どこのグループにも仕切り屋がいましゅねっ
あっちこっちのボランティア所属して、本当のボランティア活動ができるわけないじゃないでしゅかぁ~
一種の売名行為でしゅねっ(厳しいかなぁ~)
最初から答えが決まってるんなら伝達だけで良いじゃないでしゅかぁ~ねっ
この種の人たちの考えてることはわかりません
オイラならとっくに退会してましゅねっ(笑
でもぉ~ 大変でしょうが決めたことでしゅから、頑張ってくだしゃい
れっさ・・・・ナイス!・・・☆
2020年02月22日 23:50
うわぁ、言ってほしかったなぁ。
お話伺いながら、にゃーちゃんが心に思い浮かべた
言葉とほとんど同じセリフを、私も考えてましたよ。
なかなか言い返すのは難しいですね。
でも、私くらいの歳になって、場数を踏むと、
(一筋縄ではいかないオジサンになると)
けっこう言い難いことも言えるようになるもんですよ。
その点に関してだけは、歳をとってよかったなと思います。
れっさ、頑張れ!君の人生はこれからだ。
2020年02月23日 08:38
こんにちは

誕生日だったんですか。
それはおめでとうございます。

金沢は雪がないですか。
流行り暖冬なんですね。
コロナ、広がってますね。
早く終息してほしいですね。
ボランティアに参加されてるんですね。
素晴らしいですね。
2020年02月24日 18:52
こんにちは

その通りですね
老人でも
ボラをしている人は
他の事も活躍して
中々逞しいです
雪が少なくて
金沢の観光も
大変ですね
2020年02月24日 19:16
こんばんは。
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

人が集まるところには必ず起こることですね。
人間関係で悩んだり、人がもめたりする大きな原因の中に
相手をコントロールしようとする
ということがありますよね。
どこで折り合いをつけるかってほんと難しいですね。
せっかくのボランティア活動、楽しんでくださいね。
2020年02月25日 08:06
おはようございます
お誕生日おめでとうございます
例年通りというのもねー
やる気はあるのに
2020年02月25日 09:47
こんにちは
そうですよねぇ。暖冬と思ったらもう春一番が吹いて、、。いらない花粉も飛んできて。今年はコロナまで、、。きっと大勢の方がすでに感染されてるでしょうが、感染ってなったら大事になるし、、。私も大丈夫かな?
それにしても会議。意見言わずに前列で動くのが日本ですね。アメリカではガンガンに議論してました。議論することを否定されることも無かったなぁ。
2020年02月25日 14:40
こんにちは。。^^
討論、議論・・・変化は中々受け入れられない・・・難しいですねぇ。。(@@;)
コロナは個人で十分気をつけなきゃ!ですね。😿
2020年02月25日 21:45
にゃーちゃん様
こんばんは♪

動画、凄いです~!!!!
可愛い楽しい~♪感動です(≧▽≦)

古い習わしを変えるのは面倒で
できれば同じことを続けた方が楽ちん
でも時代は変わるのですから、いつかどこかで変えないと
にゃーちゃん様、頑張って改革してください!(^^)!フレーフレー
エルママ
2020年02月26日 20:28
動画楽しく見ましたよ

地域の地域ボランティアグループ参加されたの勇気出されましたね。
何か聞いていると政党の応援団体?って感じ
新しいことに挑戦したくない人がトップだと参加する意味を感じられませんね。
2020年02月29日 12:55
お誕生日おめでとうございます!
それにしても雪なしで終わりそうですか、金沢。
兼六園の雪吊り、裸のままで終わっちゃうんですかねぇ?
人が集まると「これまで通りのやり方を変えたくない」という人、必ずいますよね。「何か意見出して」と言いながら、いざ自分の意見と逆とみると頭からツブしにかかる人。企業でもときどきありますから。
意見をぶつけ合ってこそいい案が出ると思うんですけどねぇ。
2020年02月29日 15:59
にゃーちゃん、こんにちワン♪
楽しいそり遊びですが、スピード出ちゃってヒヤヒヤドキドキですね、、、。
☆カッコイイ☆くまお君に守られて良かったですね〜♪
(リズミカルな音楽で、何度も楽しく見たワン!)
新型のウイルスでいろいろ心配な状況になって、毎日不安ですね、、、。
花粉の時期にもなりましたが、マスクも品切れで、早く普通に購入できるようになると良いですね。
ボランティアグループに参加されたそうで、お忙しくお過ごしと思います〜。
どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
暖かくしてお過ごしくださいワン♪にゃん♪
2020年02月29日 23:33
う~~ん?どこのグループも!馴れ合いになりそうな人たち居ますね~~!
にゃーちゃんは!積極的に参加して偉かったのにね~~・・・
うちのマンションの大規模修繕委員会も!最初は!委員長の独断と偏見!それにパワハラまであって!私は果敢に!言い返して!今は少しだけ認めてくれてるな~!って実感してます!
女性は私ひとりなんでね・・・ガンガン!言いますよ~~!おかしいことは!変ですよ~!ってね!
動画!どんどんUpしてるんですね!凄いな~~!!
また!個人的に手紙書きますね~~!!
チョコとか!載せてくれて!ありがとで~す!でも!来月でしたよね?お誕生日!
2020年03月01日 19:04
にゃーちゃん、
ご無沙汰してます。地域ボランティアグループの参加、
ご苦労様です。頑張ってね。私も今年は地域の福祉委員が
回ってきました。今日もお休みが名簿の作成とかで。。
ま、しょーがないけどね。
ちょっと悲しいお知らせがあります。ハリー君が
亡くなりました。気持ちを整理しなくてはとまた記事も
書いてみました。またよろしくね。
yoshi
2020年03月01日 19:10
にゃーちゃんさん。こんばんは。
ボランティア活動するため、入会したものの長年そこで動いてる方たちは、なかなか改善する事、しきたりにこだわり、難しい
でしょうね。ぼちぼち変えるしか無いかも知れませんね。
せいぜい意見を出して、様子見ですね。頑張って下さい。
まぁその議員とボランティアの会は、繋がりが有り、選挙目当ての
匂いもあるような感じですね。
2020年03月04日 20:11
お久しぶりで〜す
にゃーちゃ〜ん〜ボランティアグループに参加ですか〜
凄い! 〜弁の立つベテランの(なんのベテランさんか?)方々の中で
一番年下では、早々反論はできませんよね〜〜
でも、例年通りは〜どうなんでしょうかねぇ〜〜
進歩も改革もありませんよね〜〜

にゃーちゃんの、新しい感覚で、ものが言えるようになるといいですね
何処にでもしがらみが巣くってるようですね〜
それを打ち破るのは大変な事でしょうね!!
頑張れぇ〜〜にゃーちゃん〜負けるな〜にゃーちゃん
2020年03月09日 07:57
にゃーちゃんさんほどではないけれど、ボクもとあるボランティア団体に参加してます。
んが、ひとりのワガママちゃん…わたしが女王様よォ~…が和を乱すと言いましょうかなんと言いましょうか。
あまりにも和を乱すのでひと言注意しました。
そしたらあなた、荒れるの荒れないの…荒れたんですヨ。
後で他の人に怒られました、聞くはずのない子やからほっとけって。
それが一番問題なんですけどネ。
にゃーちゃんさんのキャラクターがこんな形で動き出すと楽しい。
モンキたちもにゃーちゃんさんが想定していた動きよりももっといきいき動き出してきてるんちゃうかな。
2020年03月11日 09:48
にゃーちゃん、お早うございます。

お誕生日おめでとうございます。
ボランティア活動 始めたんですね。
凄いですね。
色々な人がいますから、意見も食い違ったりしますね。
何かを変えるって大変なことだと思います。
上手なお付き合いって大事ですよね。
れっさ君の無理。分かるなぁ。
頑張ってくださいね。
おーちゃん あげいん
2020年03月13日 22:25
にゃーちゃんさん地方、大きな地震があったって情報。
大丈夫ですか?
こんな時はあまりムリしないように、頑張りすぎちゃダメ。
敢えてスローペースで動かはるように。
2020年03月16日 00:30
お久しぶりです。にゃーちゃんさんのキャラクターが動画に!
頑張っておられますね。
ボランティア始められたのですね。でも何か、政治的な匂いのする団体みたいですね~。「差別」だの「偏見」だの言うのは、おパヨク様ですかね?
楽しく活動できやりがいがあるなら価値はあるでしょうが、そうでないなら撤退する勇気も必要かと思います。
とぱーず
2020年03月17日 22:11
にゃーちゃんさん💖

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます🎁(^∇^)
すごくお若いイメージがあるけど……………まさか同世代!?

「れっさ ムリ!」笑笑❣️
本当に「ムリ!」で終わっちゃうんですね〜
でも、可愛いから許せちゃう💕

ボランティア活動なんて、すごいですね✨
私なんて我が家の事でいっぱいいっぱい。
でも毎年のように、学校の委員会やら、地域の理事会やら色々あって、
「同じ人ばかり」で「例年通り」……………というのは、わかる気がします💦
地域の皆さんにとって、良い方向へ向かって行くと良いですね❣️