次々と・・・

皆さま こんにちは。
随分 ご無沙汰しております。
10月ももうすぐ終わろうとして・・・
ギリギリの更新となりました。
本当はもう少し早くに書こうと思ったのですが。。。
実は・・・
前回更新の直後 親のプチ介護的な事が発生してしまい それに携わってて
ブログの時間を作る余裕がありませんでした。
たまに携帯で皆さまのブログにお邪魔してたのですが 気持玉やコメントを残せなくてすみませんでした。
こんな風に言うと 「とっても大変!」と思われちゃうかもしれませんが
私がド真面目過ぎて もっと手を抜いたり楽したりできるはずなのに
それをしないで 自分でいっぱい いっぱいになってるだけだと思うのです。
勝手にジンマシン出してる 私がアホなだけなんだと思います

そうこうしているうちに 台風19号が関東・東北を襲い 
私のジンマシン ネタなんて どうでもいい事になってしまったという訳です。

被害のあまりのひどさに 何も言えなくなりました。
簡単に「お見舞い申し上げます」って状況じゃないし。。。
私ができる事なんて たかが知れた事。。。

昨日からまた大雨が降り また同じ場所 更なる場所で被害が出ています。

今の天気予報はスーパーコンピューターで予想してるのですかね。
予想はそれでも  なぜそんな状況になるのかどこかに原因はないのか?
その原因はわかってるのかな・・・
地球温暖化のせい?
どこか他に原因は本当にないのか・・・

ここからは不謹慎かもしれませんが・・・

家の周りに赤とんぼが大群で飛んでます。
akatonbo.jpg
元気よく飛んでます。
空よ!これ以上荒れないで!!!

久しぶりに金沢21世紀美術館に行ってきました。
mu-min2.jpg
「ムーミン展」
ずっと前から行きたいと思ってたんですよね~
ようやく行けました。

mu-min.jpg
作品はすごく小さなスケッチ 挿絵が多かったのですが とってもとっても勉強になりました。
スゴイな~と感動!

mu-min3.jpg
中は全て撮影禁止。
売店内にあるこれだけ撮影OKでした。

mu-min4.jpg


sabapen.jpg
ブロ友サバさんから 手作りのハーバーリウム ボールペンが送られてきました♪
これが手作りなんですよ!
スゴイな~ 
このピンク色とってもお気に入りの色です。
サバさん ありがとうございました。

akatonbo2.jpg
被災地の1日も早い復興を願います!

今日もお越しいただきありがとうございました

丸1か月以上 ご訪問してませんが これから時間がある時にゆっくりと回りたいと思います。
なかなかお邪魔できなくて本当にすみません。。。

皆さま 風邪などひかないようにお過ごしくださいね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年10月27日 05:48
おはようございましゅ。
更新が無いと思ったら・・・
介護のことが有ったんでしゅねぇ~
でも・・・少し余裕が出たようでよかったでしゅねっ
台風19号の被害の大きさに心が痛みましゅねっ
言葉になりません・・・絶句でしゅ
今、気温が17℃~18℃でしゅ
小さなセラミックスト~ブにスイッチを入れましたぁ~
昼間はク~ラ~入れてましゅ
朝晩の気温差が大きくなってきましたねっ
にゃ~ちゃんも風邪など、ひかないように頑張ってくだしゃいねっ
オイラはまだ、エベントが多く重なっており休業中でしゅ
でしゅのんでぇ~ 訪問不要でしゅ(いつも訪問くださって感謝でしゅ)
2019年10月27日 07:00
どうしてるかな~と思っていました
プチでもグランドでも介護は大変ですよ
抱え込まないように深呼吸しながら~と思いつつも
どうしてもストレス溜まるし
大変さは、他人と比較するものでもないですし
無理なくできる範囲で
必要な時はしっかり行政の力も借りてくださいね
もうじきクリスマスやお正月など華やかな季節もやってきます
気持ちが押されて、逆に寂しく感じたりもしますね
時間があれば、また時々覗いて見てください
待ってま~す(^^)
yoshi  
2019年10月27日 20:49
 にゃーちゃんさん。こんばんは。
そうですか・・・。介護するのも大変です。ご苦労様です。
力を入れすぎないようにして、楽になるような手を使って、
自分の時間を、持つようにして下さいね。
ムーミン展に行かれて、良かったですね。時たまこんな展覧会に
行って、心豊かな心境になるのも、良いもんです。

災害地に、追い打ち掛けるような豪雨。言葉も出ない惨状です。
徐々にでも、復旧作業が進んでくれると、いいですが・・・。
2019年10月28日 08:45
こんにちは
介護されているんですね。
なんとかしなきゃって言う思いと、現実は違うので、福祉も含めて助けを求めてくださいね。
ムーミン良いですね。
ムーミンが住める環境にしたいですね^_^
2019年10月28日 10:30
こんにちは。

すっかり秋も深まりましたね。
介護をされてるんですか。
お疲れの出ぬように。
21世紀美術館、ムーミン展をやってるんですか。
いいですね。
11月の中頃に金沢に行く予定です。
21世紀美術館、2回目ですがまた行きたいと思ってます。
2019年10月28日 21:02
言葉で「プチ介護」と書くと何気ないようですが、実際大変だったと思いますよ。何をしてあげなければならないか、ということよりも精神的負担のほうがはるかに大きい筈です。お察ししますよ。
「ムーミン」、懐かしいなぁ。
原作ではなく日本製アニメのイメージが強烈なんですが、あの中のムーミンママのいかにも「お母さん」といった優しさが好きでした。「理想の母」という人もいますね。
2019年10月29日 17:51
こんにちは。
介護"(-""-)"大変そうですね。。。。
蕁麻疹が出てしまったり倒れてしまったりしないように
自分自身を大事にしてくださいね。
ムーミンの絵を見ると、ほのぼのしますね。
近ごろは、大雨が多くて心配ですね。
雨がやんだり、おさまったりしたと思ったところに
水が急激に増えたりしたようですね。
ブログの更新楽しみにしています。

2019年10月29日 17:59
こんばんわ~~!!
お母さんは如何ですか~??
わが家の母は!もう施設に入居して5年7ヵ月も経ちました~~!!ビックリ!!
看取りに入って2年経ちます!「このまま老衰で死ぬ可能性が高いです!」って医者から言われて!もう2年です!
多分!頼んでるマッサージがいいのだと想っています!
足のむくみも消えたし・・・マッサージ効果大です!!
と!ところで!ありゃりゃ!私の作ったボールペン!
簡単なんですよ~!ボールペンの中にオイルとドライフラワー入れてボンドで止めるだけ!誰でも出来るの!
替えのペンが2本も付いてて!いいかな~??と想ったのと!色がにゃーちゃん用だな!って想って送りました~~!!
いつも!私の誕生日を覚えていてくれるだけでも!感謝!感謝!なのです~~~!!
そして!金沢21世紀美術館!外からしか見てないから~~!いいな~~!
それも!ムーミンって!羨ましいですよ~~!!
にゃーちゃんこそ!身体に気を付けてね~!
2019年11月01日 21:42
にゃーちゃ~~~ん!!
えぇっ!?にゃーちゃんが、お母様の介護ですって!???
ビックリです~~
お母様はまだまだお若いと思っていましたのに~
それは大変です!!

私も母を介護した身として
介護する人の大変さは想像できますが~~
勿論一人ひとり状態状況は違いますが
介護は心も身体も疲労します~
特に初めての介護は、何をどうしたらいいのか
自分自身の心身の状況状態を一変させてしまいます

にゃーちゃ~ん~
介護は真面目過ぎてはダメですよ!!
にゃーちゃん自身の身体を心を痛めてしまいます
呉々もくれぐれも、飲まれてしまわないよう~

介護の様子をイラストにして、にゃーちゃんの想いを
愚痴を発散させてはどうでしょうか??

内に込めては病気になってしまいますよ!!
我が家へふらっとお茶しに来てください
何にも気兼ねなく、心玉もコメントも要らないから
~??じゃ~わからないね~
困ったことグチ何でも書いて下さいね!!
実際にお手伝い出来ないのが残念ですが
何かお役に立てたらという思いでいっぱいです

遠慮なく、何なりと心の思いを書いてね!!
発散させないとダメですよ~~~!!!
2019年11月05日 08:04
にゃーちゃんさん地方も大雨が向かっていたので、被害とかないかと思ってましたが 元気にしたはったので佳かったです。
介護で忙ししたはったんですネ。
介護ってしてもらう人よりもしてる人の方が疲れるもの。
だからにゃーちゃんさんが疲れてしまったら親御さんは誰に頼ったらええの…ッてことになるので、適度に手を抜くのはにゃーちゃんさんの使命です。
今は介護保険なども発達してますもん、それ十分に利用して。
ムーミンは独特の挿絵なんで、確かに学ぶとこたくさんあります。
ニャーちゃんさんもたくさんのキャラクター持ったはるし、彼らが活躍できそうな昔話を絵本化したらオモシロいんじゃないかな。
新たなキャラクターも創造できるかもしれへんヨ。
親御さんの側で描いてたら その話し読んで楽しんでもらえもかも。
yoshi
2019年11月09日 13:53
 にゃーちゃんさん。こんにちは。
ブログ暫く途切れていたので、チョッと心配してました。
プチ介護、重点的に動いたのですね。蕁麻疹は治りましたか?
台風の被害も、大きかったようですね。

そんな中、展覧会にも行かれて、エキスを吸収され、ブロ友からの
差し入れもあり、良かったです。
2019年11月18日 19:04
こんばんは。
すいません、更新気が付かなくて。
介護、お疲れ様です。
一生懸命されているご自分を、「アホ」なんて
思わないでくださいね。
超真面目、素晴らしいことですよ。
「まじめな私ってえらい!」って
自分で自分をほめてあげてください。
ムーミン展、私も行きたいです~。
2019年12月21日 17:44
にゃーちゃん、こんばんは。

遅くなりましてごめんなさい。
介護は大変ですよぉ。
お母さま お大事にしてくださいね。
にゃーちゃんも、身体に気を付けてくださいね。