虫が騒ぎ出したよ♪

みなさま こんにちは。
「秋めいて涼しくなりましたね~」と言いたいところですが 
「暑い!」まだまだ半端なく「暑い!」です。
一度 涼しいのを味わってしまうと 次に暑いのくると余計暑さ感じますね。
この暑さ まだまだ続くそうで。。。
夏を名残惜しく感じてたのもつかの間 また残暑と戦う日々となりそうですね。
ただ 朝晩は少しは涼しくなりますかね。(密かな期待)

mushi3.jpg

暑いとはいえ こちらでは夜 秋の虫たちが騒ぎ始めましたよ~♪
一応 秋はちゃんと来てるようですね。
昔は鈴虫をマツムシと呼んでたとか。。。
マツムシって鈴虫より少し大きいんですって。
虫達の合奏に れっさはタイミングよくトライアングル鳴らせるのかな?
気分だけでも涼しい音をお届けいたします。


最近 思う事。。。
私の住む町は超高齢化した町です。
幼稚園が閉鎖になり 小学校が統合して 中学校も近いうち統合されます。
子供がいないばかりでなく 高齢者ばかりが住む町です。
それも高齢者の1人住まいの方が多いです。
私の家から徒歩で5~10分くらいの所に高齢者施設が4軒あります。(今後まだまだ増えそうです)
その前を通ると 近所のおばあちゃん おじいちゃん達がこぞってデイサービスにやってきてます。
送迎車であちこちから 相当な人数のお年寄りが集まってきます。
加齢の為 足腰どこか痛いくらいはあっても 体が不自由な方はほとんどいません。
知ってるおじいちゃんは「麻雀しに行ってる」と言います。
知ってるおばあちゃんは「〇〇さんが行ってて誘われたから行くようにした」と言います。
みんな口々に「介護保険料払ってるんだから 使わないともったいない!」と言います。
もし 自分の親がそういう理由で行きたいとなると。。。
「家で寂しくいるより 行けば楽しくていいんじゃない」と反対しないと思います。
ん。。。
おかしい。。。
増加し続ける 介護保険料。
こんな風に介護保険使ってたら いくらあっても足りないに決まってる。
ましてや 高齢者はどんどん増えてるんです。
1日おしゃべりする為に使われたら 本当に介護が必要になった時 どれだけ追加料金払って介護してもらうのか。。。
それよりも必要な介護を受けられるのか???
私の町だけの事なのかな。
日本全国どうなんだろう。。。
デイサービスに行かなくても どこか集う場所があったら行くのかな。。。

お金がどれだけあっても足りないといえば消費税。
上げるなら スパっと上げて ポイント還元だの地域振興券だの変な事してどうなんだろう。
必要な所にお金補填して 不要なものをスパっと切り捨てればいいだけの事なのに。
これじゃあ 上げた意味ないし。
実際にレジを使わない人が決めた事。
自分でレジ管理してみたらどうです?
「世の中キャッシュレスにしたい」「マイナンバーカードを普及させたい」という事を違う表現してるし。。。

後ろ向きではなく 何事も前向き考えて進もう!
と心がけてますが どう考えても 相当のお金持ち以外は生きていくの厳しい時代です。。。
どうしたらいいんだろう。。。

mushi2.jpg

こちらも何やらムシが騒ぎ始めたようです。

久しぶりにブツブツ言ってみました。

まだ続くかも。。。


今日もお越しいただきありがとうございました。

いつも沢山のコメントありがとうございます。

連日のあちこちでのゲリラ豪雨。
台風も近づいてるようです。

みなさん くれぐれもお気を付け下さいね。

夏バテにも要注意です~~~~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年09月06日 17:14
 
 こんにちは。

今日はふたたび残暑が戻ってきたような感じです。台風が近づいている影響もあるのかもしれません。暑さ寒さも彼岸まで…もう少しの辛抱だと自分にいっている今日です(苦笑)

夏の疲れがそろそろ出始めるころでもあります。体調にお気をつけてお過ごし下さい。
2019年09月06日 19:15
こんにちは

ご指摘の事は
すべて正しいですよ
一般の税は軍備拡張に使い
消費税で福祉を・・・
なんてことをやっているので
結局消費税は軍備拡張に使っていると
同じことなんだよね
福祉に使う金を節約するために
施設ではなく自宅へ高齢者を返す
動きに変わって来ました
「地域社会の中で最期を迎える」
とかっこいいこと言っていますが
その逆施設から追い出出す作戦
まあ為政者の都合で
ころころ変わっていきます
この秋消費税が上がるという事で
空母建設地上イージス戦闘機など
大盤振る舞いですね
国民がそんな政権を望んだ自己責任だね
2019年09月06日 20:22
こんにちは
残念ですが、本当に公的扶助はザルのように使われていますね。
本当に必要な人には使って欲しいけど、
なんか老人って言うだけで意味なく権利主張したり、生活保護者なんて医療費も無料、、、。
最近、介護に関連した仕事をしていますが、聞いたり、見たりするたびにおかしいと思います。
でもね。みなさん、自分だけは特別だと思ってるんですよ。
私もそうなるのかな?
アメリカでは、全部が自己責任。
保険も自分が入っていなければ受けられない。保険が充実してる会社が選ばれる。だから良い会社は倍率が高くて競争して勝つ人が集まる。アメリカは行き過ぎですが、日本って逆に権利主張が強すぎると思います。机上の空論ばっかり言う官僚を減らして現場で働かせれば良いと思います。
なんかガスが溜まっていたから発散コメントになりました。ごめんなさい^_^
2019年09月06日 22:54
財源が厳しいので、介護保険の認定を受けるにも、昔に比べるとだいぶ厳しくなりました。簡単に要介護認定もらえませんし、保険料のほかに利用者負担もあるので無料ではありません。

家族がいる人はまだしも、施設にも簡単に入所できないし、特養でも決して安い負担額ではないので、独居生活できるレベルではないのに、独居せざるをえない高齢者が大勢います。

デイサービスや施設も、重度の人ばかりOKってなると、働くスタッフが重労働すぎて長続きしません。それでなくても万年人手不足業種なので、どんどん施設を作っても働く人がいなくて、80%稼動でやっている施設もたくさんあります。

労働力不足はどこも同じで、コンビニや建築現場、レストラン、ボランティアまで不足不足の大合唱。いくら素晴らしい施設を作っても、労働条件は悪く、賃金は低く休みが取れない。福祉現場を見る目も厳しくなったので、良質な経験者は現場を離れていますし、昔以上に虐待などが頻繁に起こっています。

人手不足で利用者を集められず、倒産する有料老人ホーム、サ高住、福祉事業所が毎年増えていて、お金があっても行き場のない高齢者がたくさんいます。

まず、昨今当たり前のようになっている非正規雇用をやめ、しっかり結婚したり生活できる会社作り、社会づくりをして、子どもを育てやすい環境を作らないと、日本の未来はないでしょうね・・・
2019年09月06日 23:43
こんばんわ~!
秋の虫!泣き出しましたね~~!!
コオロギ見ちゃいました~~都会なのに!
介護施設ね~~母の入ってる施設!毎月高いお金取ってるのに!
お掃除!週に1~2回しかしてくれなくて!私は行く度に掃除して帰って来るの!トイレもね~・・・母はもうトイレは使ってないけど・・・
区でやってる施設は何処も130人待ちだし!
ディサービスやってる個人の事業所!いっぱい出来てるけど!質が悪いのよ~!
体操してる人の近くで!日がなボーっと見てるだけのおじいさん!家族が面倒見るの大変で来てるんだね~・・・
長生き!考えてしまうよ~~!!って私も!後ろ向きな考え!書いてしまった!!
今を楽しく生きよう~と想うのでした~~!!
早く!涼しくなるといいですね~~!!
2019年09月07日 14:00
こんにちは。
お~ぉ~ れっさが指揮者になってるぅ~
やるなぁ~
政治家のやることは=人間のやること・・・
キャッシュレス  = 紙幣製造のコストダウン=高齢者切り捨て
=高齢者の貯め込み預金引き出し=高齢者締め付け=世論無視

不幸がエンドレスになる仕組みづくりは嫌でしゅねっ
にゃ~ちゃんが言ってるのが、正論かもぉ~
身を粉にして、国民のために働く政治家はもういない
金儲けのために政治家になるようにしか見えない
オイラも愚痴ってしまいましたぁ~
ちいかめ
2019年09月08日 03:39
にゃーちゃん、こんにちわ~

政治のことはわからないけど、わたしもお金には大いに不安があります~
去年からバイトを増やして、頑張っているけど、
どんどん物価は高くなっているし、悲しいです

ついでにブログが書きにくくなって、それも悲しい・・・
何とかUPできるようになりましたが、以前のように自由な表現がいまのところできません。
それからコメントを自分のページにリンクできなくて困っています。
名前をリンクできるようにするにはどうしたらいいんだろ・・・

いや~困った困った(笑)
2019年09月08日 08:44
おはようございます
保険料払ってるから
使わないと損というのは
どうもね~母は96から使いました
介護保険料ずっと払ってましたけど^^
2019年09月08日 11:11
こんにちは

まだまだめっちゃ暑いですねー。
台風の影響ですかね。
でも大阪でも秋の虫の声が聞こえるようになりました。
早く日中も涼しくなって欲しいです。
高齢の地域なんですね。
老後のこと、っやんと考えないといけませんね。
ほんと、お金がないと生きていけませんもんね。
2019年09月08日 11:31
暑さが一段落したと思っていたんですけどね、先月の後半は…。
いったん涼しくなったのに体が慣れたところにこの残暑。こたえます。
おまけに台風が来て、その後また猛暑の予報。
来週の三連休あたりは秋雨だとか。
早く「暑くなく寒くなく」の時期にならないかと。
でもそういう時期って年々短くなっていきます。
介護保険の本当の目的ってなんだろう??
そもそも制度自体があいまいなところを残しているんですよね。
それが全て悪いとは言わないですが、先の見通しというものをしっかり立てて制度設計してもらいたいです。これは年金制度も同じ。
財源が足りないんだから「これこれはカンベンしてください」ということは言いにくくてもはっきり言わないと…。
不人気恐れて政治家はいいことしか言わないんですよね。
2019年09月08日 17:55
こちらも自分たちをはじめ高齢者世帯が多くなってます。
そして、空き家も・・・本当に先のことは考えたくない時代に突入してしまいましたね。我が家の近くにも養護老人施設あってイベントもよく行われていますよ、行きませんけど・・・
2019年09月08日 20:23
こんばんは。
虫の声が少しは涼しさを与えてくれてますかね。^^
政治のことは、こちらで政治家を選んで送り出しているので
何も言えないので、
日本のためにやってくれてると信じて感謝しています。
感謝していたら、不思議なことに自分にとってありがたい事業が始まったりしました。^^
今日のイラストもとってもかわいいですね。
これはどうやって描いてるんですか?

yoshi
2019年09月09日 17:22
 にゃーちゃんさん。こんにちは。
台風通り過ぎましたが、被害無かったですか?この後また気温高くなるとか、
熱中症、体調には十分注意してください。
こちらも同じような環境ですよ。幼稚園の閉鎖、学校の統合などまだ聞いていませんが、その内やってくるのではと思っています。
自治会単位では、子供の数も少なくなっていて、運営そのものも心配してますね.自治会の格差も大きくなっているようです。
医療費アップ、消費税アップ、年金額の減少とか・・・問題点多数有りますね。
我々身近に返ってきて、助かった、良かったと、安心できるような、生活が送れる、毎日を過ごしたいですね。
2019年09月09日 18:15
にゃーちゃん様
こんばんは(#^.^#)

可愛いマツムシさんたちが大合唱を始めますね♪
秋、涼しい夜はもう少しの我慢のようです~
こちらも高齢化です
にゃーちゃん様のお住まいと同じく
小学校、中学校が統合され老人世帯が増え
いつかは自分もなのですが
本当に先行き不安です・・・( ;∀;)
2019年09月10日 07:44
おはよーございます!

秋の虫、鳴き始めましたね。 
毎夜やかましいくらいです。
田舎なので(笑)
でも暑いですねぇ。
昼間は真夏の暑さです。

政治はまずは選挙に行く。
そして政治家の働きぶりをきちんと確認することが大事だと思います。
今も隣国との騒動の陰で、目立たぬように他のことを粛々と進めてるかもしれません。

若者たちが安心して結婚し子育てできる環境を作らないと、老人だらけの後進国になるでしょうねぇ。
2019年09月12日 21:52
れっさ、頑張ってますね。
きっといい音楽が奏でられる事でしょう。
古民家カフェを経営してる方の話では、
秋の夜の演奏会を催すと、楽器の音に
虫たちが必ず反応するそうです。
虫の仲間が泣いてると思うんでしょうか。

デイサービスね。あれ、けっこう老人の生きがいに
なってますよ。とにかく何か楽しみを見つけて、
そういう所に元気に通ってくれると助かると
思ってるご家庭は多いんじゃないですか。
(今はけっこう審査が厳しくなって…)
家庭で24時間面倒を見ないといけない場合の
大変さを、私も相方も色んな方から聞かされてるので、
社会サービスの大切さは認識してるつもりです。
今の貧しい福祉政策をどう改善するかが一番の問題ですね。
2019年09月12日 21:56
うっかり字を間違えました。(↑)
虫は「泣き」ません。「鳴いてる」の間違いです。
デミ
2019年09月13日 05:29
おはようございます。
ヒバリシギの名前を調べてくださって、有難うございました
感謝感激でしゅ
とりあえず、おれいまで・・・・
2019年09月15日 23:21
虫が良く鳴いてますね。

草むらからいろんな鳴き声がするけど。
何ていう名前だったか、さっぱりわからない声もある。

やっと、熱帯夜から解放されてきたけど、エアコンまだ必要なのね。
2019年09月15日 23:41
暑さもひと段落…ッと言いたいけれど、体育館の中は蒸し暑うて蒸し暑うて困った状態です。
でも朝晩涼しく、また時々聞こえる虫の音であともォ少しのガマン…ッと思えるのが有り難いです。
街の高齢化はどんどん進んでるみたい。
頑張ってきはった高齢者が介護保険使ってデイサービス受けられるのは何ら問題ないと思います。
でもとある総理大臣はその方面に予算を使う気はない…ッと言うよりも、どォも自分のおこづかいと思ってる節がある。
前回の消費税増税も 福祉に使てなかったのがはっきりしてますもん。
F35を100機買うお金があるのなら、まずそのお金を東日本大震災・熊本地震被災者や去年の颱風被害者…こないだの颱風でえらい目に遭われた千葉の方々等々に使ってもらうこと考えろよ!…ッと大きな声で言いたい。
でもそんな声は 例え大きな声で言っても抹殺できるくらい図々しい人が政治家になるのでしょう。
ボクにはとてもムリな仕事です、恥ずかしいィて。
彼らは勘違いしてるのネ、自分のこと先生やと。
ボクらは仕事等々で忙ししてるから、選挙で彼ら選んで政治させてあげてると言うことが解ってない。
公僕ッてことはそォ云うことなんですけどネ。
2019年09月20日 06:55
にゃーちゃんも、コメントされている皆様も、現在の日本の状況を良く御存じの様ですね。

一体、何処の誰ががこんな日本にしてしまったのでしょうか?

こうなる事は、既に何十年も前から予測されていたのにもかかわらずですよ。

原発事故だって、そうなる危険性は本当は誰も分かっていた筈なのに、今回の経営陣に対する裁判の結果を見ても、政府も司法も皆グルだっていう事が分かる筈ですよ。
cafe
2019年09月20日 20:16
こんばんにゃん♪

少し前までは、また暑い日が続いて、エアコンをつけながら過ごしていましたが、ここ数日で気温が下がって、今日は少し寒いくらいです、、、。
台風接近の影響もあるでしょうね、、。
夜は虫さん達の声で賑やかになりましたね〜。
秋ですね〜♪
にゃーちゃんの介護に関しての記事を読ませていただいて、介護保険について自分なりに少し考えてみて、なるほど、、、!と思いました。
本当に必要とされているところで適切に使われる必要がありますね、、!
いつかお世話になる介護、介護保険について、もっと関心を持って考えていきたいと思いました。
2019年09月23日 15:20
こんにちは。。虫が鳴き始めましたねぇ。。
台風は大丈夫でしたか?
そうですよねぇ。。使い方をしっかり考えないと幾らあっても間に合いませんねぇ。。(-_-;)
2019年10月02日 00:34
 ナイス 
気持ち玉代わりです
コメ返はお気になさらないでくださいね。
yoshi
2019年10月05日 14:32
 にゃーちゃんさん。こんにちは。
関東地方は、天候不安定 気温も急激に変動してるようですが、
そちらの方、台風などの被害は、如何でしたか?
こちらは台風一過、急に秋めいてきました。朝方は肌寒さを感じます。段々と気温も下がると思うのですが、所によっては、
30℃を越す所も有るようです。
体調には十分注意の程を・・・・。
 

2019年10月09日 16:17
秋の虫たちが友達できそうな可愛いイラストですね。

私は最近昔話を数々アップです。

芸術の秋ですね。
2019年10月13日 10:16
にゃーちゃん、お早うございます。

元気ですかぁ。
yoshi
2019年10月15日 12:18
 にゃーちゃんさん。こんにちは。
台風19号の被害は、無かったですか?関東以北 水害で
大災害になってますね。前回の被害復旧しない内の襲来ですから、
たまったもんじゃぁ有りません。心地よい秋の風情。いっぺんに
飛んで行きました。復旧作業も大変でしょうが、1日も早く、目処を
付けてほしいものです。
mayflower
2019年10月20日 16:06
お久しぶりです。
10月になっても30度越えの暑さと思ったら、台風のあと急に寒くなりました。空はいつも嫌な雲。本物の飛行機は基本的に雲は残しません。皆さん異常に気付いてほしいと思います。
この度、がんの正しい治し方について書きました。
最近、知人ががんで亡くなったこともあって…。
ご参考になれば幸いです。
2019年10月21日 21:19
お久し振りで~~す
随分、休眠してたみたいですね~
何だか他人事みたいに言ってますけど~
もう早くも今年は残り2ヵ月ちょっと
もう少しゆっくりと流れて欲しいものですが
時は言うこと聞いてくれませんね

私のような年寄りが、右見ても左見ても
多くなりましたね~
ホントに日本の未来は大丈夫でしょうかね!?
次の時代、その次の時代、末代迄も
安心して暮らせる、生きていける
そんな日本であって欲しいと
皆が願っているのに~~。

余りにも利己主義なお偉いさん~
そんな人しかリーダーになれないのでしょうかね
この国の未来を託せる人
そんな人はいないのでしょうかねぇ・?・??

ついつい私も~便乗しました~

にゃーちゃん~台風19号の被害はありませんでしたか!?
またまた20号もやってきますね
今年は随分日本は台風に好かれてしまって
大変ですね~~~

お母様共々に呉れぐれも
お気をつけ下さいね!!
2019年10月29日 17:59
こんにちは。
難しいことはよくわかりませんが
消費税あがってしまいましたね。
一般庶民の私にとっては、ちょっと苦しいです。
値上げ、、、、、、、、
あちこちで、キャッシュバックキャンペーンとかやってますが。。。
税金は本当に困ってる人のためだけに使って欲しいですね。